家づくりコラム
2024年09月04日
キッチン家電の色の選び方のポイント!イメージに合わせた選び方も
こんにちは!インテリアと一緒に考える注文住宅「インゾーネの家」の植村です。
キッチンのインテリアコーディネートでは、キッチン家電の色の選び方も重要です!
キッチン家電はキッチンで大きな存在感を放つ存在として、機能はもちろん、全体の雰囲気に合わせて色を選びたいもの。
そこで今回のコラムでは、キッチン家電の色選びのポイントと、イメージに合わせたキッチン家電の色の選び方をご紹介します。
キッチン家電の色選びのポイントを押さえて、おしゃれなキッチンを目指しましょう!
キッチン家電の色とは?
キッチン家電といえば、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、炊飯器、電気ポット、ホームベーカリー、コーヒーメーカーなど、大きいものから小さいものまでさまざまありますね。
これらの家電はキッチンの中で多くの面積を占めるため、意識して色を選ぶことで調和のとれたおしゃれなキッチンを目指せます。
キッチン家電の定番色
キッチン家電でよく使われている色といえば、白と黒、シルバーが定番です!
白
清潔感があり、キッチンになじみやすい定番中の定番。
住宅で多く採用されている白壁とも相性が良いです。
汚れが目立ちやすいというデメリットもありますが、キッチンの掃除とともにこまめなお手入れをして汚れるのを防ぎましょう。
黒
高級感とおしゃれな印象を与える黒のキッチン家電。
モノトーンのインテリアにマッチします。
スタイリッシュで洗練されたイメージを演出できます。
シルバー
スタイリッシュな印象のあるシルバーは、汚れが目立ちにくい定番色。
どんなインテリアとも合わせやすいのが特徴です。
そのほか、海外メーカーが提供するカラフルなキッチン家電や、マットなくすみカラーの家電なども人気を集めています。
キッチン家電の色の選び方のポイントをご紹介!
キッチン家電の色を選ぶ際に押さえておくべきポイントをご紹介します。
コツをつかめば、キッチンのカラーコーディネートがしやすくなりますよ!
ポイント① キッチンのイメージを決める
キッチンや部屋全体のイメージ・テーマに合わせて家電の色を選ぶことで、統一感のあるインテリアコーディネートができます。
シンプル、ナチュラル、モダン、北欧スタイル、ポップなど、どんなイメージのキッチンにしたいか考えましょう。
キッチンだけでなく、リビングやダイニングとの調和も意識することが大切ですよ。
イメージごとにはこんなカラーがお似合いです。
- ・ナチュラルスタイル:ベージュやアイボリーを基調とした自然を感じさせるカラー
- ・北欧スタイル:白やライトグレー、アイボリーをベースにした温かみのあるカラー
- ・モダンスタイル:黒やグレー、ネイビーなどを基調としたスタイリッシュなカラー
ポイント② 使用する色数を絞る
色数が多すぎると雑多な印象になりがちです。
使用する色数を絞ることで、すっきりとまとまりのあるコーディネートがしやすくなります。
ベースとメインのカラーを決めてアクセントカラーを1色加える程度が、初心者でもバランスがとりやすくておすすめです。
例えば、ビビッドカラーを取り入れたい場合は、コンパクトな家電から挑戦してみましょう。
ポイント③ 家電の大きさの比率を意識する
一般的には、ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%という比率にすると、カラーコーディネートがしやすいといわれています。
そこで、キッチン家電の中で最も面積が大きい冷蔵庫からカラーを考えましょう。
例えばコンパクトなキッチンであれば、冷蔵庫をベースカラーの位置づけで全体になじむ色にするのがおすすめ。
広いキッチンであれば、メインカラーやアクセントカラーの位置づけで色を選ぶのも良いと思います。
そのほかのキッチン家電は面積が小さい物が多いため、基本的にはメインカラーに該当する色合いを選んでいくと良いでしょう。
家具付きの注文住宅の場合は、キッチン全体のカラーに合わせて考えることも大切です。
家具付きの注文住宅について詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧くださいね。
注文住宅家具付きのメリットとデメリットとは?気をつけることも紹介
キッチンのイメージに合う家電の色の選び方
キッチンのイメージやテーマに合わせた家電の色選びのヒントをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
清潔感のあるシンプルなキッチン
シンプルなキッチンでは、白を基調とした家電を選ぶカラーコーディネートが定番。
光沢のある白にすると、清潔感や高級感をさらに高めてくれます。
コンパクトなキッチン家電でカラフルなワンポイントカラーを加えると、おしゃれ感がアップしますよ。
モダンなキッチン
スタイリッシュで都会的な印象のモダンキッチンを目指すなら、冷蔵庫や大型オーブンなど存在感のある家電には黒やダークグレーがお似合いです。
マットなつや消しタイプを選ぶと落ち着いた印象に。
アクセントカラーとしてシルバーやメタリックカラーのコンパクトなキッチン家電を取り入れると洗練された印象になります。
木目調と組み合わせたいときは、ダークブラウンだとバランスがとりやすいです。
ナチュラルなキッチン
冷蔵庫や電子レンジなど主要な家電は、温かみのあるアイボリーやベージュを選びます。
アクセントカラーにはブラウンやグリーン、テラコッタなど、アースカラーでまとめるとナチュラルで温かみのある雰囲気に。
キッチン全体のカラーもベージュや木目調など、自然素材をイメージさせる雰囲気で統一すると落ち着いたキッチンに仕上がります。
北欧スタイルのキッチン
白やライトグレーなどの無彩色をベースに、ブルーやイエロー、グリーンなどをポイントに使う北欧スタイルのカラーコーディネート。
冷蔵庫などの大型家電は無彩色を、トースターやポットなどの小型家電にカラフルなカラーと取り入れましょう。
パステル調の色味を選ぶと、より北欧らしい印象になります。
キッチン家電の色の選び方はバランスがポイント
キッチンを素敵にコーディネートするには、キッチン家電の色選びも重要な要素。
キッチン家電では主に白と黒、シルバーが定番色ですが、ポイント使いとしてカラフルな家電も人気です。
キッチン家電の色選びのポイントは、まずキッチンの全体的なイメージやテーマを決めること。
色数を多用しすぎず、ベースカラー・メインカラー・アクセントカラーのバランスを考慮しましょう。
冷蔵庫など大きな家電から考えていくと色を決めやすいですよ。
清潔感を求めるなら白を基調に、モダンな印象なら黒やダークグレーを、ナチュラルな雰囲気にはアイボリーやベージュを取り入れるなど、全体の調和を意識しながら、自分好みのキッチン空間を作り上げてください。
キッチンのカラーコーディネートは、インゾーネの家の施工事例も参考になりますよ!
札幌で新築を検討しているなら、ぜひインゾーネの家にご相談ください!
インテリアコーディネートと一緒に進める家づくりで、理想の家を実現しましょう。