スタッフ
2019年09月05日
住んでから2年経っての定期点検
インゾーネ大湾です。
気が付けばあっという間に9月になってしまっている
と、急に夏の終わりに対して焦りを感じる今日この頃です。
さて、今回は2年点検についての話題です。
そもそも定期点検とは・・・・
ジョンソンホームズで建築していただいたお客様のお家に、
メンテナンス部署『CPC(カスタマー・パートナーズ・センター)』
のスタッフが伺い、事前にお客様から気になっている個所がある
などのアンケートでいただいてる部分の確認、建具やクロス、
窓などの経年で変化が起きやすい箇所の確認を行う
お家の健康診断のようなものです。
*住んでから半年後の『半年点検』
*住んでから一年後の『一年点検』
*住んでから二年後の『二年点検』
それぞれの時期でご訪問させていただいております。
今回、我が家にやってきた2年点検の模様をご紹介いたします。
まずはCPCの点検に来てくれたのは松本さん!
彼は一年点検にも来てくれてました。
同世代で女の子のパパである点など共通点の多いスタッフです!
くるっと点検してドアの開閉やクロスの隙間などなど確認して
最後には、床下に潜ります!
床下点検口というものがありまして、
一階のどこかしらについてます!
階段下収納についている人が多いですかね。
我が家は脱衣場についています。
開けるとこんな風になっていて、やや左上の白い
摘みで玄関の床暖房の
オン・オフや温度設定ができます。
その時くらいしか開けない人が多い場所ですが、
実はここに入っていくんですね。
狭いとこ苦手な僕には絶対無理です。
覗き込むとこんな感じ。
奥の方は薄暗くて覗き込んだだけでは見えないですね。
そこで松本さんは自らのそこに侵入して
様子を見てこようとしています。
塵のように細かい木片やほこりもあるので
靴を履いてビニール製の防護服のようなものに
身を包んで入りこんでいきます。
これが中からライトで照らしながら撮影した画像。
これなら全容がはっきりと見えまね!
こういった点検で家が傷んでいないか確認してもらうのって
大事です。普段全く見ない場所なので少し心配でもありましたが。
特に異常なし。
ちょっと安心です。
定期点検が中々都合がつかなくて期間中に行えない方もいるそう
なのですが、長くお付き合いするお家ですので是非定期点検は
受診なさってください!
最後にお盆休み中の夏の思い出の写真を。
実家に帰省+娘にイルカとシャチのショーを見せたくて
鴨川シーワールドへ行ってきました。
お盆+土日だったこともありアクアラインという海の上で
折り返しもできないような状況化で大渋滞。。。
(※この写真は帰りの写真です。)
この状態のまま全然進まず、
昼に到着予定が結局3時くらいになってしまって。
大幅に到着時間が遅れてしまったので、
イルカは着いた時点ですでに全公演終了、、、
シャチは途中からでがすでに人がごった返しで全然見れず、、
落胆の気持ちでいっぱいでしたが、
娘は最後に残っていたアシカのショーと
ウミガメのいる大きい水槽で大興奮しており
なんだかんだで十分楽しめていたので結果オーライでした。
次回こそはシャチのショーを見せたい!!
以上、大湾でした。